金と仕事と愛と。 人生のLife Hack

30男 人生を変えたお話とmake money story.

ダメ人間からの脱出順序

 

先日の自己紹介で書いたとおり、私はダメ人間でした。 (汗)

                 ↓

http://marx24.hatenablog.com/entry/2014/06/27/122747

 

本格的な鬱がはじまったのが18歳、

そのあと、アルコール依存症を経て

躁鬱病に発展。

スピリチュアルに傾倒し、ドツボにはまり、

26歳くらいまで、非常にきつい時期をすごしていました。

 

そこからなんとか這い出して今に至っています。

 

みなさんの中で、同じような状態の方、

その苦しさ、、、

私はよくわかります。

 

しかもこういう状態というのは、なかなか周囲に理解されないため、

とても肩身の狭い思いもしますし、

それが、自己嫌悪に拍車をかけるという

ループにはまってしまう。

 

周りの爽やかな連中を見て、「どうして、俺はダメなんだ。。。」

と思い続けていました。

 

で、若かりし私はとにかく助かりたい一心で

いろんな方法を試しました。

 

私が試した方法は

・プライマルセラピー

催眠療法

森田療法

ゲシュタルト療法

・仏教

・怪しげなスピリチュアル

・肉体改造

認知療法

・暴露療法

・禅

・食事療法

自己啓発

・栄養の研究

・ホルモンの研究

・漢方

・社長の自伝を読む

・海外に脱出 

・ヨガ

 

 

etc.....

 

あと50個ほどあります 笑

読んだ本の数は約1200冊 笑

 

もう死に物狂いで助かりたいと

色々と試していきました。

 

毎日、自殺を考えていましたし、

死ぬことができないため、生きる方法を

模索していたような感じです。

 

周りの人はそんな私からどんどんと離れていき、

私はひどく暗いトンネルを延々と走っていたような感じでした。

 

光がない。

 

希望がない。

 

 

そんな感じでした。

 

ただ、ラッキーだったのは、

本を読むことが苦ではなかったことです。

 

 

そのおかげで、ありとあらゆる方法を

読書から得て、トライエンドエラーを繰り返し、

あるときから劇的に改善し出しました!!!(あきらめなくて良かった!)

 

 

それからはあっという間に普通の状態に戻り、

さらにはその時研究したことのおかげで、

セールス技術や、自己コントロール技術を飛躍的に向上することができました。

そのおかげで、仕事もお金も恋愛もどんどん良い方に

転がっていくようになりました。(人生バラ色!)

 

(自己コントロール技術は投資、営業時のクロージング、モチベーションの

コントロールに非常に役立ちますので、また機会があればUPします。)

 

ここで、にっちもさっちも行かない状態から、

脱出するルートを書いていこうと思います。

 

 

脱出するためにはいくつかのステップを踏んでいくことが

必要です。

 

 

具体的には

 

①. 現状の自分を認識する  (自分の状態を知る)

②. 現状の自分を許す     (自己嫌悪からの脱出)

③. 周囲を許す         (他者依存からの脱出)

④. 自己肯定感を植え付ける (生きていて良いという感覚を身につける)

⑤. 行動を変える        (原因を変えれば結果が変わる)

⑥. 行動を継続する       (失敗に対する耐久性をつける)

⑦. 習慣化            (無意識に実行する)

 

の順番です。

 

(カッコ内)の部分は目的になります。

 

次回からは順番に具体的な内容を書いていこうと思います。

 

____________________________

 

 今日の一言。

 

 まっとうに苦しむことはそれだけで精神的に何かを成し遂げることだ。  

 

 by ヴィクトル・フランクル

 

 

 素晴らしい人生になりますように! 

 

 

 


自己啓発 ブログランキングへ
ライフハック ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村