金と仕事と愛と。 人生のLife Hack

30男 人生を変えたお話とmake money story.

ダメ人間からの脱出 STEP1-1

ダメ人間からの脱出 STEP1

さてそれでは、だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、

そろそろ、ダメ人間から脱出しましょう。

 

今までは心構え的なものでしたが、これからは実践編に

なります。今までの内容はこちら↓

http://marx24.hatenablog.com/entry/2014/07/10/211210

http://marx24.hatenablog.com/entry/2014/08/05/010012

 

モノは順番。ということでできれば、

順番通り進めてもらうといいかなと思います。

 

 

①. 現状の自分を認識する  (自分の状態を知る)

②. 現状の自分を許す     (自己嫌悪からの脱出)

③. 周囲を許す         (他者依存からの脱出)

④. 自己肯定感を植え付ける (生きていて良いという感覚を身につける)

⑤. 行動を変える        (原因を変えれば結果が変わる)

⑥. 行動を継続する       (失敗に対する耐久性をつける)

⑦. 習慣化            (無意識に実行する)

 

本日はSTEP1

現状の自分を認識する。

です。

 

前にも書いたように、自分のセルフイメージと現実の自分が乖離していると、

思っていることと現実の出来事が一致しない⇒思考が現実化しない。というパターン

にはまってしまい、何をやっても上手くいかない。という状態になったりします。

 

何をやっても上手くいかないとモチベーションもダダ下がりですし、

ヤケになって全部放り投げたりといったことになり、

どんどんと堕落していくわけです。

 

ということで現状の自分のセルフイメージと現実の調整をするためのことを

STEP1ではやります。

 

といっても、はっきり言って難しいことは何もありません。

ただ、やるだけです。

ちなみに行動が伴わないという悩みがある場合は、やるか、やらないかと考えないで

ください。決断は私は不要だと思っています。決断はいりません。

実行するだけです。一切何も考えず実行する。これが迷わない秘訣です。

 

ではSTEP1のワークです。

 

ちなみに時間がない方、めんどくさがりの方は

5分コース。

早めに効果を感じたい方は

30分コース。

 

でやってください。

 

STEP1 ワーク

 

①時計を用意する。5分コース、30分コースを選び、タイムリミットを決める。

 

②白い紙を5枚程用意する。ノートでも、チラシの裏紙でもオッケー。サイズはA4以上。ペンも必要。

 

③5分コースの人は5分間、30分コースの人は30分間、

「理想とするもの」を箇条書きで書いていきます。とにかく、手を止めず、書きまくることがポイントです。一切、恥も照らいもいりません。書くだけです。無理だとかも考えずに書くだけです。

 

たとえば、こんな感じです。

・白くてでかい家に住む

・美女と結婚、美男子と結婚

・楽して年収1000万

・ヒモ生活

・イタリアに住む。

・朝早起きして美しい庭でコーヒーを飲む。

・仕事はクリエイティブなもの。

・家族関係はとても仲が良い。

・超健康的でタフ。

・年一回の海外旅行。

・投資用物件を持っている、投資収入が年800万円。

・・・・・・・・・・エトセトラ

 

このワークは夢を100個書くのとは違い、あくまで「理想」のため

叶おうと叶わないとどっちでもいいわけです。そしてかっこつける必要もありません。

 

夢という言葉が僕は嫌いなのですが、なぜかというと、

夢は義務的な要素を感じてしまうからです。

義務でやることは、つまらないですから。

 

とりあえずこれをやってください。

 

では行きますよ、用意はできましたか?

 

 

よーいドン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

できましたでしょうか??

 

 

それでは、書きなぐったあなたの理想を良く眺めてみてください。

 

 

それがあなたの理想の人生ですね?

 

 

どんなことが書いてあるのか興味がありますが、

では、次にその書きだした理想の人生と現在の自分を照らし合わしてみてください。

 

理想 仕事は楽しく、人間関係も良好、給料も満足している

           ↓

現在 仕事はつまらなく、上司に怒られてばかり、給料はスズメの涙。

 

といった具合です。

夢がないワークですね笑

 

でもやってみてください。

 

自分を知ることがスタートですから。

 

この現実を知るということが、あなたの目を覚まさせることになります。

 

良く、自分を見つめてください。

 

「あぁ・・・。俺ってこうなんだ。」

 

こう感じたらしめたものです。

 

 

次のSTEPに進む準備ができました。

 

 

 

次回はSTEP2「現状の自分を許す」になります。

お楽しみに。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに登録しました!

押してもらえると励みになります!

毎度お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。

/a>
自己啓発 ブログランキングへ
ライフハック ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村