金と仕事と愛と。 人生のLife Hack

30男 人生を変えたお話とmake money story.

ダメ人間からの脱出 STEP3 他人を許す

STEP3  周囲を許す(他者依存からの脱出)

 

さて、このダメ人間脱出シリーズも

STEP3にまでやってきました。

ここまでお付き合いを頂いて、本当に嬉しい限りです。

ブログランキングでもお陰様で人気を頂き

感謝しております。

生きていて、良かったです。

 

 

 

さて今回のメインテーマは、「他者依存からの脱出」です。

 

 

もしかしたら、あなたにとっては本当に嫌な内容かもしれません。

他人を許す?ふざけるな!許せるか!

 

と思うかもしれません。

 

でも、どうかひとつ、騙されたと思って、読み進めてください。

 

僕が、人生を開花させるのに

非常に大きな意味を持ったSTEPだからです。

 

 

人を許せない人

 

今回は他人を許すという非常に難しい項目です。

 

自分の人生をめちゃくちゃにされた!

ひどいいじめを受けた!

馬鹿にされた!

裏切られた!

 

様々な理由で、許せない人がいると思います。

 

また、頭では分かっているけど、

許すことができない、という人もいると思います。

 

僕もそうでした。

 

ずっと、ずっと、朝から晩まで、怒りに震えていました。

自分を罵った人々、

自分をおもちゃのように扱った先生、

そして、親。

 

中でも、親への怒りは凄まじかったため、

中学、高校と完全にグレてしまいました。

 

どんな風にグレたかは、置いておきますが、

真面目とは程遠い「ギラギラ」した人間でした。

 

親への怒りを外に出ても八つ当たりでぶつけていたため、

かなりの問題児となっていました。

 

今振り返ってみると、僕の親への怒りは、

僕自身を凄く縛りつけていました。

 

本当に不思議なほど、

毎日、毎日、いらいらしていました。

 

親のことを思い出すことも少ないのですが、

とにかく、気に食わない。全てが、むかつく!

といった感じでした。

 

「世のなか、全部、腐ってやがる!!」

 

そんな言葉が口癖でした。

 

 

一体、何が、当時の僕をこんなに怒らせ、

そして、怒り続けていたのでしょう。

 

怒りの原因は分かっていました。

 

いや、わかったつもりでいました。

 

 

「親が、僕をコントロールしようとしたことに怒っている」

 

のでした。

 

当時の僕はこの怒りをどうにもコントロールできませんでした。

 

マグマのように、腹の底から、こみあげてくるのです。

 

親を許すなんて、絶対にできない、

 

と思い続けていました。

 

他者への依存

 

当時の自分を振り返ると、良くわかるのですが、

本当に些細なことで怒っていたのです。

イメージ的には、花瓶に怒りの水がなみなみと注がれていて、

ほんのちいさな石ころが入ると、

ザバーッと怒りを周りにまき散らす。

 

そんな感じでした。

 

まぁ、良くあることと言えば、良くあることなのですが、

 

当時は怒ることがやめられない状態でした。

 

 

それから心理学を学び始め、怒りから抜け出したあとに

なってみると、良く分かるのですが、

 

当時の私は、怒りの対象に縛られた世界に生きていたのです。

 

つまり、

人生の動機が、怒りの対象から発せられていた、

ということです。

 

許せない人に執着をすることを、人生の動機にしていたため、

もし、執着をしなくなる=許す と、自分の生きる動機がなくなってしまうのです。

 

そういった怖さから、許すことができず、

ずっと、許せない人のことを考え

他人に執着して生きていました。

 

人を許すと、自分の人生が生きられる

 

人を許せないまま生きているのは、

その対象にスタック(執着・依存)している人生です。

 

人を許すことは、その執着を手放し、自分の人生を生きる

第一歩となります。

 

私の敬愛する故スティーブジョブス氏のスピーチで、

次のような内容のものがあります。

 

”人生には限りがある。

他人の教条に囚われるな。

あなたの心の声を他人の

考えの中で溺れさせるな。

他人の人生を生きるな!”

 

スティーブジョブス自身が、小さい頃に養子に出されたため、

実の親にたいして、非常に複雑な思いがあったそうですから、

このような内容になったのかもしれません。

 

他人に対しての恨みや、怒りで生きているということは

まさしく、他人に影響された人生であり、

己の心の声を信じた結果の人生ではありません。

そして、他人に囚われたままの人生は一生死ぬまで、

あなたを幸せにはしないでしょう。

 

人間は、自分の意思で生きている瞬間にこそ、

本当の満足を生きるものですから。

 

人に踊らされる人生が良いでしょうか?

また、人に執着し続け、恨み続ける人生が良いでしょうか?

 

あなたの人生は、一度きり、

もう、やめにしてください。

 

あなたの心の声を聞くためには、

あなたの心に巣食う、他人への怒りや依存を葬り去り、

静かな状態で耳を澄ましてください。

 

というわけでワークに移ります。

 

STEP3ワーク

 

今回のワークは内観法というものを使います。

で、いつもは私のオリジナルのワークをしているのですが、

今回は、本当に効果があり、とても行動に移しやすいので、

そちらを使って頂いた方が良いと判断しました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「読んだ人の9割が~」

という帯が大ヒットを呼んだ野口 嘉則さんの著書である

鏡の法則という本です。

 

他人を許すということは

人生を変えるのに、非常に重要なキ―となりますが、

それゆえ、非常に難しいカテゴリになります。

 

プライマルセラピーや、内観法といった心理療法を

本当はお勧めしたいところですが、

お金もかかるし、あまりに本格的なため、短いブログ記事での実践は

かなり難しいし、時間もかかります。

 

(このダメ人間からの脱出シリーズに関しては内容を

まとめ、本になる予定がありますが、そちらで本格的なものを載せたいと

思っています。)

 

この鏡の法則という本は、

内観法という、心理療法を非常にわかりやすく、実践させてくれる本です。

(文中には内観法という文面はありませんが、そういう内容。)

小説仕立てなので、感情移入もしやすいですし、何より読みやすい。

(小学生でも読めます!!)

 

けれど、効果は、分厚い心理学書や、

下手なセラピーより断然あります。

 

結構感動的な話なので、ついつい、涙もろい私は泣いてしまいますが。

 

ちなみに私は野口さんの回し者ではございません。笑

ですので、野口さんについてどーのこーの言いはしませんが、

鏡の法則という本に関しては、本当に秀作だと思っています。

そして感謝しています。

 

僕はこの本をとても気に入っていて、

いつも10冊ほど、ストックしており、

いろんな人にプレゼントしています。

 

僕はこの本の内容を実行したおかげで、

母親との人間関係が劇的に改善しただけでなく

不思議なことに、二、三日後から周りの人との人間関係も突然改善し

怒ることが格段に減りました。

本当になんでだろ?という位に効果があったので、

当時は凄く、スピリチュアルな感じがしましたが、

あとで、心理学だとわかりました。

 

ちなみに今では、私は母と、とても仲が良く、

旅行をプレゼントしたりして、楽しくやっています。

 

僕が、プレゼントをした人たちも、

びっくりするほど、変わったと言っていました。

(個人差はあるでしょうけど。)

 

今回のワークは野口さんにお任せといった感じになってしまうと、

少し申し訳ないですが、このシリーズのテーマはあくまで、

 

絶対ダメ人間から脱出する!

 

ということでやらせてもらっていますので、

このSTEP3では

現状考えうる最善の効果があると思われる「鏡の法則」を使わせて頂きました

鏡の法則の実践には若干のアドバイスができますので、

それはまたおすすめの本のカテゴリで記載します。

 

結構、劇的に人間関係が変わります。

やることはすごく簡単、短期間ですごい効果が出る、本なので安いし、

自分のペースでできるということでぜひやってください。

 

鏡の法則

 著者  野口 嘉則

 

 

 

 本日も長文をお読み頂きありがとうございました!

 

久しぶりに今日の名言!

 

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.

 

(あなたの人生には終わりがある。だから、その人生を、他人の人生のために無駄にするな)by スティーブジョブス

 

もし質問等ありましたら、お気軽にコメントください!

どしどしお待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに登録しました! 押して頂けると励みになります! お手間を掛けますが、何卒、宜しくお願い致します。

/a>
自己啓発 ブログランキングへ
ライフハック ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村