金と仕事と愛と。 人生のLife Hack

30男 人生を変えたお話とmake money story.

ダメ人間からの脱出 STEP4 自己肯定感を植え付ける

こんにちはmarx24です。

 

STEP1からSTEP3まで、通してやって

頂いた方、ありがとうございます。

STEP1-3はこちら↓↓

 

ダメ人間からの脱出 STEP1-1 - 金と仕事と愛と。 人生のLife Hack

 

 

ダメ人間からの脱出 STEP2 - 金と仕事と愛と。 人生のLife Hack

 

 

ダメ人間からの脱出 STEP3 他人を許す - 金と仕事と愛と。 人生のLife Hack

 

 

 

本日STEP4のテーマは「自己肯定感を植え付ける」です。

 

STEP1からSTEP3までは、

自己認識をもとに戻すための作業の段階です。

 

STEP1からSTEP3を

じっくりやっていただくと、

 

1.乖離した自己イメージが現実に近くなり、

2.アクセルとブレーキを同時に踏むようなことがなくなり

3.他人への怨念に縛られず、生きられるようになります。

 

これを言いかえると、

 

1.自分自身を良く知っている人間が、

2.自分の行動をしっかりと把握し、

3.他人に振り回されず、生きて行くことができる。

 

とも言えます。

 

その状態ができたら、

4.自己肯定感を持ち、

5.行動を開始し、

6.継続し

7.習慣化する

 

という具体的なアクションに入っていきます。

 

それでは

今回はSTEP4 自己肯定感を植え付ける に入っていきます。

 

STEP4 自己肯定感を植え付ける

 

自己肯定感とは一体なんだろう?

と思うかもしれません。

 

一言で言うと、

 

「私は、こうやって生きて、全く問題ない」

 

と思えるような感覚です。

 

別の言葉でいうなら、

 

「自信」の一歩手前の状態

 

です。

 

 

この感覚を持った時、人はタフになります。

人生の荒波が押し寄せても、

逆風が吹き荒れても、

「私は、生きていて、問題ない」

と感じられるからです。

 

あなたはつまらないことで悩むことが減り、

何かしらの意欲が生まれてきます。

「こういう風に生きたい」

とか

「こんな自分でありたい」

 

といったポジティブな欲求が増えてきます。

 

前向きな考え方が自然と生まれ

自然体でいられるようになってきます。

 

周りの人々の声や、

環境、結果にうろたえなくなります。

 

 そうなって初めて、

行動に対する他人の非難などを気にしなくなり、

継続のSTEP、習慣のSTEPにつながっていくのです。

 

それでは、ワークに入ります。

 

STEP4 ワーク

 

準備

 

 目を10分ほど瞑っても大丈夫な場所を

確保してください。

 

今回のワークは目を閉じて、

あなたの頭の中で行います。

 

非常に簡単なワークです。

 

このワークは、思い立ったとき、

自分を否定し始めたとき、

人に非難されているとき、

困難な状況に立たされたとき、

毎日、眠りにつく前、

 

いつでもやってみてください。

 

回数を重ねれば重ねるほど、

タフなマインドができあがっていくのが

実感できます。

もし、一か月、継続することができたなら、

まるで、別人のようなタフな自分になっています。

 

今回のワークは非常に強力です。

 

それでは、始めます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

誰もいない場所でそっと目を閉じます。

 

 

困難な状況を想像してください。

 

Ex.・崖をのぼっているときに、大嵐がやってくる

   ・人に非難されている

   ・人に攻撃されている

   ・地獄の責め苦を受けている

   ・何かをやろうとすると、突然邪魔が入って失敗に終わる

   ・好きな人が誰かに奪われる

   (ご自身のイメージしやすい困難でも結構です。)

 

あなたは非常につらい困難に遭っています。

 

非常に苦しいです。

 

あなたは攻撃を受けます。

突然の嵐かもしれません。

人の非難かもしれません。

あなたの頭の中の声かもしれません。

 

 

でもあなたは負けません。

 

 

 

大嵐がやってきたら、あなたはそれを吹き飛ばします。

 

非難する人たちをパッと、消してしまいましょう。

 

攻撃する人たちを軽く、倒してしまいましょう。

 

地獄の責めをしてくるやつらを逆に地獄責めしてやりましょう。

 

邪魔をする出来事が起こり、また一からやることになったなら、当たり前のようにもう一度やります。

 

好きな人が奪われたら、奪い返します。

 

頭の中の声には反論しましょう。

 

 

罪悪感を感じても、無視してくださいね)

 

 

 

 

すると、また、同じような困難が起こります。

 

再び大嵐が起こり、

あなたを非難するやつらが、群れて集まり、

あなたが倒したやつらがゾンビのように立ち上がり、

地獄責めの奴らが、息を吹き返し、あなたを襲い、

やっと、目的を達成しかけたとき、また、邪魔が入り、

奪い返した好きな人をまた奪われ

頭の中でまた、非難が鳴り響きます。

 

 

 

 

でもあなたは負けません。

 

 

 

今度も同じように、困難をはじき返します。

 

 

 

 

大嵐がやってきたら、あなたはそれを吹き飛ばします。

 

非難する人たちをパッと、消してしまいましょう。

 

攻撃する人たちを軽く、倒してしまいましょう。

 

地獄の責めをしてくるやつらを逆に地獄責めしてやりましょう。

 

邪魔をする出来事が起こり、また一からやることになったなら、当たり前のようにもう一度やります。

 

好きな人が奪われたら、奪い返します。

 

頭の中の声には反論しましょう。

 

 

駆逐できましたか?

いえいえ、まだまだ、同じような困難はやってきます。

 

 

でもあなたは負けません。

 

 

同じように、はじき返してやりましょう。

 

 

困難がやってくる度、何度でも、はじき返します。

 

 

すると、不思議なことが起こります。

 

 

だんだんと、困難が弱まってきます。

 

 

それでも、あなたは手を休めず、ガンガン困難をはじき返します。

 

 

いつの間にか立場は逆転します。

 

 

そうして、困難をはじき返し続けてください。

あなたは決して負けることはありません。

(なぜなら、イメージですからね 笑)

 

最初から勝つとわかっている勝負です。

だんだんと余裕が出てきます。

 

 

あるとき、困難のイメージが出なくなります。

それまでしばし、続けてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

・・・どうですか?困難のイメージは消えましたか?

まだ?では消えるまで続けてください。

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

困難は消えたでしょうか?

消えたら、ついにあなたは目的を達成します。

 

 

崖を登り切り、

 

非難の声はなくなり、

 

あなたを攻撃する人はいなくなり、

 

地獄から立ち去り、光の世界に入り、

 

あなたの思い描くことは実現され、

 

好きな人とついに、結ばれ、ひとつになり

 

頭の声は応援に変わります。

 

 

 

そこまでイメージが完了したら、

ワークを終了してください。

(どうしてもできないといった場合はコメント欄にご相談ください。)

 

今回のワークの解説

 

今回のワークは「困難を乗り越える自分」というワークです。

これは、僕のオリジナルですが、たぶん、一流のスポーツ選手

や、経営者なんかはやってるんじゃないかと思います。

 

このワークをやる理由は、

自分をダメだと感じている人は、

自己肯定感が非常に低い人が多いからです。

 

自己肯定感とは、わかりやすくいうと

「自分がやりたいことをやっていいんだ」

もしくは

「自分はこのまま生きていいんだ」

というような感覚をもつことです。

 

自己肯定感が低いと、

自分の想いに対して、障害があったとき

すぐに、自分を負かしてしまいます。

 

「負かして」という表現を使ったのは、

自分から、負けをすぐに認めるということです。

 

自己肯定感の反対は自己否定感というのでしょうか、

そういった感覚が強いため、

 

自分の想いよりも、困難な現実を応援してしまうのです。

(自分の想いを否定してしまうため。)

 

今回のワークは、とにかくやり続けると

最終的には、自分の想いを貫けるわけです。

 

「自分の想いを持っても良い」

「自分がやりたいことをやっても良い」

「自分はこのまま生きて良い」

 

といった感覚を持てるようになるのですが、

 

もうひとつ副産物として、

 

「あきらめない」

 

という感覚も手に入れることができます。

 

 

あきらめない、という感覚はまさしく、

「自分のやりたいことをやり続ける」ことを肯定し続ける

 

といったことに他なりません。

 

この感覚を持ち、

 

引き寄せや、目標達成手帳などをつけると

 

どんどんと現実化してきます。

 

逆にこの感覚なしで、

 

引き寄せや、目標達成のノウハウを試しても、

 

それらはうまく機能せず、

 

最初の方のブログに書いたように

 

思考が現実化しない

 

といったことが起きるようになります。

 

 

困難な状況は、何をやるにしても必ず訪れます。

ですから、ポイントは、困難な状況を乗り越える

自己肯定感を持つということになります。

 

 

自己肯定感が強く、タフになったら、

次のSTEPが非常に良く効果を発揮するようになります。

 

 

また、一週間後くらいにSTEP5をUPしますので、

 

できれば、毎日やってみてください。

 

 

だんだんと面白くなってきますよ!!

 

 

本日も長文をお読み頂きありがとうございました!

 

ブログランキングに登録しました!

押してもらえると励みになります!

毎度お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。

/a>
自己啓発 ブログランキングへ
ライフハック ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

p>