金と仕事と愛と。 人生のLife Hack

30男 人生を変えたお話とmake money story.

自分がわからないことがわからない状態からの第一歩

先日の日記

ダメ人間からの脱出順序

http://marx24.hatenablog.com/entry/2014/07/04/193853

 

の最後のあたりでお話した、ダメ人間からの脱出ステップNO.1の前に

胸に刻んで頂きたいことがあります。

 

先日お話したように、ダメ人間から脱出するには、いくつかのステップを

踏むか、とんでもない出来事が起こらないと難しいです。

 

もちろん、本当は、一発で、そして一瞬で人生が変わる!!!と言いたいですが、

そんな簡単なことはそうそう起こりません。

「30分であなたは変わる!」とか「一瞬でモテモテになる!!」

とかは大体が嘘です。

 

なぜ、そう言えるのか。

 

かなり深刻な依存症の方が、たとえばですが、

よくある自己啓発のポジティブシンキングをすることで

復活すると思うでしょうか?

 

たとえば、薬を処方されたからと言って、一週間でまた復帰できるでしょうか?

 

 

簡単ではないですよね?でも、長期的に治療をすれば、

治る確率はちゃんとあります。

 

 

ダメ人間が変わるということは、

いわゆる、ポジティブシンキングとか、

マインドマップだとか、時間管理だとか、

枝葉のスキルではなく、

根本から変える必要があるということです。

 

正確には、「根本を元に戻す」必要があるということです。

 

それは、自分の考えている自己イメージと現実を一致させるということです。

 

 

 

自己変革に取り組んだ方が必ず通る道で

ポジティブシンキングというものがあります。

 

もちろん、私もどっぷり浸かりました 笑。

 

某、高額納税者である方の呪文である「ついてる!ついてる!」

を一日に10000回つぶやくこともしていましたし、(本当にやばい人だな!笑)

「眠りながら成功する!」という内容どおり、毎日毎日、夜良いことを

想像しましたし、

 

引き寄せの法則」なんかは当然のこと、果ては、フリーメーソンの儀式や、

ヒマラヤ聖者の本、ヒッピームーブメントで流行った「Be Here Now」

などなど、

 

とにかく、「思考は現実化する」ということを信じ、実践しました。

 

やったことありますか?

 

ある方ならなんとなく共感してもらえるんですが、

やってもやっても、良くならない現実の中で、

「ついてる、ついてる、俺はラッキー、ラッキーだ!!!」

と言っている内に現実と自分の心とのGAPがひどすぎて、

精神がどんどんと病んでいくのです。

 

明日は必ず良くなる!→非常事態→「やった!俺はついてる!(心の中では落胆している)→明日は必ず良くなるぞ!(カラ元気)→ひどい事態→「ラッキー!」(心では泣いている)→エンドレスループ・・・・・・

 

↑よくよく考えると変態的思考法?

 

真面目な人がこの状態に入ってしまうと、「やめることはダメ人間!」

ということになり、非常に苦しいまま続けることになります。

 

(ちなみに大抵の宗教や宗教的ブラック企業はこの仕組みを使っていることもあとで研究したらわかりました。例; 罪と罰、天国と地獄と言った思想、会社でも同じ仕組みがある場合もある。)

 

また、逆の状態の人もいます。これはネガティブシンキングにより、

必要以上に自分を低く見積もり、現実を信じない人です。

 

「どうせ、俺は背が低いから・・・モテない」

「どうせ、私はもう40歳だから・・・結婚できない」

「どうせ、俺は三日坊主だから・・・何をやっても無駄だ」

 

この人たちも同じです。

 

背が低くてもモテる人はたくさんいますし、

40歳超えても結婚する人はたくさんいますし、

三日坊主でも、楽しいことは毎日やるでしょう。

 

これも現実と、自分の心とのGAPがある状態と言えます。

この状態では、言い訳が非常に多くなり、行動はできなくなります。

 

 

 

このGAPが大きければ大きいほど、自分がわからなくなり、

このGAPがなくなり、一致した状態ほど、自分が良くわかる

 

ということです。

 

自分がわからない状態で生きているときって本当に苦しいです。

 

やりたいことがあるのに、よくわからないけどブレーキをかけたり、

やりたくないことだけして毎日過ごしたり、

やりたいことをやってるはずなのにものすごく空しかったり、

やりたいことそのものが見つからなかったり。

 

とにかく、一言で言えば、

「思考が現実化しない!!!!!!」

 

といった感じになります。

 

成功哲学を学んでいるにも関わらず、

また、様々な能力を身につけようとしているにも関わらず、

全然うまくいかない、という人はこのGAPがかなり大きいと思います。

 

GAPが大きい状態でポジティブシンキングをしてる人は

「俺はモテる!とにかくモテる!金もガンガン入ってくる!生涯年収目標はざっと

100億円!」というようなこと言いながら、普通の人より、身なりは汚く、働きも

せず、ましてや努力もしないといった状態になりがちです。

 

このGAP状態(自分と現実がかけ離れた状態)から、

現実と自己イメージを一致させるとまずあることを感じます。

 

 

「楽だ・・・・・。」と。

 

不思議な一体感。自分が自分であるという感覚。

 

 

そして自分の顔が良く見えるようになります。

 

鏡を見ると、無精ひげで、眉毛ボーボー、二日酔いで目が赤い自分が

はっきりと見え、こう悟ります。

 

「あぁ、こりゃあモテね―ヮ。」笑

 

この「あぁ、こりゃモテねーヮ。」と気付くことが始まりになるわけです。

 

・まずヒゲそろうか。

・眉毛もちょっと整えようか。

・目薬買いに行こう。

・あっ、息も臭い・・・ブレスケアだ。

 

と言うアクションがとれるようになるわけです。

 

上記の例は極端ですが、

このような事例はたくさんあるわけです。

 

起業すると思いながら、毎日飲んだくれていたり、

会社で一番になると思いながら、サボっていたり、

幸せになりたいと思いながら、不安なことばかり思い浮かべたり。

 

思っていることと現実の行動が一致しない。

        ↓

思っていることと現実の行動が一致する。

 

に変われば、まさしく、思考は現実化するのです。

 

 

私は思考は現実化するといった考えや、ポジティブシンキングを

否定するつもりは全くありません。

ただし、自己認識ができていない状態では機能しないということを

言いたいのです。

 

 

かなり長文になりましたが、今日の記事は私が今まで色々とやってきた中で

一番大事だなぁと感じる部分です。

 

具体的にどうやって自己認識するかということは

次回から書いていくつもりです。

 

できれば今日は、自己認識がいかに大事か、

ということを理解してもらえれば幸いです。

 

 

_______________________________________________________________

人間、自分自身を本当によく理解すると

自然とやりたいことも見つかりますし、

それをやることにためらいもなくなります。

 

そして、他人に植えつけられた、夢や、誘惑などが馬鹿らしくなります。

踊らされ、他人の人生を生きることもなくなります。

 

自分が自分であるということが最も、

大事なことだと思います。

____________________________________

 

今日の一言

 

天上天下唯我独尊   by ブッダ

(天の上にも天の下にも、比較するものなどない、私は私を尊ぶ)

 

素晴らしい人生になりますように!!

 

 

<

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村