金と仕事と愛と。 人生のLife Hack

30男 人生を変えたお話とmake money story.

ダメ人間からの脱出 STEP7-2 習慣化する

あけましておめでとうございます。

marxです。

 

皆様年末年始は良い時間を過ごせましたか

私は存分に休暇を楽しませてもらいました。

 

今年も宜しくお願い致します。

 

それでは、大分時間が空いてしまいましたが、

前回は習慣化のワーク1として、

 

「何をやりたいのか?」

 

を考えて頂きました。

 

 

理由は前回述べたとおり、

 

あなたの毎日の行動が

あなたの人生を決めるから

大事なことは、何をやるかを

しっかりと決めることだ、

 

ということです。

 

 

皆様はちょうどお正月で、

一年の目標を設定したり、

人生プランを考えたりしたかもしれません。

 

いいタイミングです!!

 

習慣にしてしまいましょう!

 

で、今日は、結構、究極的なことをお話します。

 

それでは、始めましょう。

 

 

STEP7-2 習慣化する。

 

 

 

えー、それでは、

習慣化のワークに入りますが、

じつは、習慣化のワークは、

既に、STEP1~STEP6

で、終わっています。

ですから、あとは、やる、のみなのです。

 

ですが、やっぱり、

なんとなく本当に続くのか不安があると思います。

 

その不安を取り除いて行きましょう。

 

まずは思い返してください。

 

いままで、どんなことに挑戦し、

そして失敗をしてきたのか。

そして、どんな気持ちだったか

失敗を繰り返す中で、どんな風に、自分の人生が

変わっていってしまったのか。

 

「絶対、俺は~~になる!」

「絶対、わたしはダイエットをつづける!」

 

そう、決めて失敗するたびに、

 

「どうせ、私はだめだから、もういいや」

 

という気持ちになってしまう。

 

わかります。

私もそうでしたから。

 

そういう「失敗」というみじめな気持ちが

続くと本当落ち込んでしまいますよね。

挑戦するのがどんどん怖くなります。

 

 

でも安心してください。

 

基本的に誰もが、同じ気持ちを味わっています。

そして、誰しもが悩んだことがあることです。

ですから、あなたが、特別ダメなんだってことは

まったくありません。

 

今までのことは、すべて、

あなたのせいではないのです。

 

だから、安心してください。

 

 

 

 

 

なぜ習慣化に失敗するのか?

 

 

ではなぜ、つづかないのでしょうか。

 

 

その答えを書いて行きましょう。

 

天使と悪魔の話を聞いたことがあるでしょう。

 

そう、心のなかの

 

天使のあなたと悪魔のあなたです。

 

良く、マンガでありますよね?

 

 

 

 

あなたが何かをやろうとする。

 

天使のあなたは、

「うん、そうそう、そのまま頑張れ~!」

と応援してくれます。

 

ところが、悪魔のあなたが耳元で囁きます。

 

ダメだよ、今日は、もうやめよう。だって、ほんまでっかTVが始まるし、最近、がんばりすぎじゃないか?少し、休憩して、ゆっくり過ごそうよ!

 

ここで、葛藤が生まれます。

 

「うーん、どうしようかな、今やるべきなのはわかってるんだけど、確かにほんまでっかTVも大事だしな。人生のノウハウがわかるし、それを使って生きたほうが効率的かもしれないなぁ・・・」

 

で、悩んだ挙句、こんな結論がでます。

 

「そうだな、ほんまでっかTVだけ見てまたはじめよう。」

 

で、もう想像はつくと思いますが、

 

「いやぁ、面白かった!明日からこのノウハウでモテモテだなぁ!うん、良かった、良かった。・・・だけどなんだか、腹が減ってきた。血糖値が下がっていると能率が悪くなるって何かでやってたぞ・・・。ちょっと夜食だけ食べてからやろうか。」

 

で、その次は・・・

 

「いやぁ、おいしかったぁ。さぁ、やろうかな!あれ、もうこんな時間かぁ。どうしようかなぁ。明日早いしなぁ・・・。うーん、まぁ、今日やらなくても死ぬもんじゃないしなぁ。明日、今日の分もまとめてやろう。早く寝て、体をいやすことも大事だ!」

 

となるわけです。

 

こんな経験ありませんか?

 

 

本当によくある話ですよね。

でも、これは非常に大事な話なのです。

 

 

今のお話の中で、失敗をした原因を考えてみましょう

 

どこに問題があると思いますか?

 

 

 

 

夜食を食べてしまったから?

 

ほんまでっかTVを見てしまったから?

 

集中力がなかったから?

 

 

いいえ違います。

 

 

答えは、「最初に悪魔の声に耳を貸したから」です。

 

悪魔の意見を聞いてしまった瞬間に

あなたの中で迷いが生まれ、

甘い誘惑に心惑わされ、

ついには行動に移してしまったのです。

 

ですから、習慣化するためにもっとも大事なことは

最初なのです。

 

そう、、

 

「悪魔の誘惑には乗らない。」

 

という決意なのです。

 

 

そして、今まで、失敗続きの人には必ず、

何かを始めたときに悪魔のささやきが聞こえてきます。

 

すごく、正当な意見に見えることを

囁いてきます。

 

でも、あなたには本当はわかってる。

 

どっちが、天使で、どっちが、悪魔で、

自分の人生をハッピーなものにするためには、

どういう行動をすべきなのか。

 

しかし、悪魔はしつこく、あなたを誘惑してきます。

悪魔は、ようするに、あなたを堕落させないと、あなたの中に存在できないからです。天国では悪魔は存在価値がなく、暮らせないからです。

 

 

そのときは、こう考えるようにしてください。

 

「悪魔は焦っている。なぜなら、俺がまじめに目標を叶える行動をしたら、堕落した生活は送れないからだ。悪魔は俺をダラダラのダメな生活に戻したがっているぞ。」

 

俺は、今日、悪魔の誘いに乗ってダメな生活に逆戻りするのはまっぴらだ。悪魔は今焦っている。俺の中にいられなくなるからだ。よし、このまま悪魔を追っ払ってしまおう!

 

といった感じで積極的に悪魔を追い出しにかかりましょう。

 

 

あなたが、そういう状態になると、

悪魔はどんどん小さくなってきます。

 

悪魔のささやきは、か細く、ちいさな声になってきます。

でも、けっして、油断はしないでください。

 

あなたが弱ってきたときや、浮かれている時を狙って

また誘惑をかけてきます。

 

そこでも、決して負けないでください。

悪魔はもう、ギリギリの状態なのです。

あなたの堕落のエネルギーで生きている悪魔は、

情熱を持って生きているあなたの中では、飢餓状態に

あるのです。

 

あなたの方が強いです。

 

そうして、ある一定の期間が過ぎたときに、

ふっと、視界が開ける瞬間があります。

 

それは、まやかしの世界が消え、

真実の世界に舞い戻ってきたような感覚。

 

それは悪魔があなたの中から、消えていった証拠です。

 

その瞬間、あなたは習慣化することが

できたということです。

 

あなたの意志は自動化され、

自動的にその行動をやることを選択するようになります。

 

では、その一定期間とはどれくらいなのかと言うと、

絶対ではないのですが、目安があった方が良いので、

書きます。

 

3のつく間隔ごとです。

 

3日、13日、3週間、30日、3か月・・・

 

で、この上の数字のつく日を乗り越えるたび、

意志が強くなっていきます。

不思議なようですが、なぜかそうなっています。

本当です。

 

意志が強くなっていく自分を感じるとき、

なんともいえない喜びを感じます。

 

それは、時を経るごとに確かなものになり、

変化の度合いも大きくなります。

 

それが、あなたを「ダメな自分」から

救い出してくれます。

 

3か月後、

「本当に変わったなあ。

俺、変われたんだなぁ。

もう、俺は、ダメ人間じゃないんだ!!!!」

 

そう感じた時、きっと、涙が出るほど、

嬉しいでしょう。

 

 

私も今まで、その喜びを体験することによって

人生が変化してきました。

 

 

それは、現実に自分が

 

タフになり、

カッコよくなり、

稼げるようになり、

モテるようになり、

自分で自分を肯定出来るようになったことが、

実感できるからです。

 

19歳の頃、私は地獄にいました。

本当に地獄でした。

何をやってもダメだし、しまいには、

何もやる気もなくなってしまっていました。

 

そんな自分を救ってくれたのは、

地獄から抜け出したいというで気持ちと、

少しずつ泥沼から這い出てきたという実感と

そして、懺悔と感謝でした。

 

地獄から抜け出てくると本当に感謝の気持ちが

あふれ出てきます。そしてそれと同時に、

今までの自分が行ってきたことへの懺悔の想いが

浮かんできました。

 

それは、自分にであり、周りの人々であり、親であり、友人であり、ネコであり、ボロボロのアパートであり、この世界そのものであり、神様でありました。

 

世界中の全てに感謝と懺悔をしたくなるほど、

私は変わりました。

 

 

このブログを読んで頂いているあなたが、

同じように悩んでいるのなら、

いつか、同じように変わることができると

私は思っています。

 

 

ダメ人間からの脱出は、次回で最後になります。

 

私の人生から、もし少しでもヒントを得て頂けて、

皆様の人生に活用して頂ければ、これ以上に嬉しいことはありません。

 

皆様の輝かしい一年を心より願っております。

 

 

2015.01.04    marx24

 

/