金と仕事と愛と。 人生のLife Hack

30男 人生を変えたお話とmake money story.

ダメ人間からの脱出 STEP5-2 行動をする

先日のSTEP5ー1

では、好きなことをしてもらいました。

 

それもどうでもいいような、

ことをしてもらうことで、

ワクワク感を取り戻す、といった作業でした。

 

では、今日どんなワークでしょうか?

 

今日は、森田療法から、

私がヒントを得て、実践した結果、

鬱状態から抜け出し、

「行動」

ということを自然と行うことができるように

なったワークです。

 

かなり、効果はあると思います。

 

森田療法とは、

禅をベースとした

心理療法の一つです。

 

世界的にも非常に有名で、

効果の高い療法であると言われています。

 

内容としては、

内観療法や、暴露療法、催眠療法

といった、

心を変えることで、行動を変えるといった、

 

原因~結果論

 

ではなく、

 

結果~原因論

 

というプロセスで、変化を生じさせるものです。

 

 

ですから、今までの逆の方向からのアプローチになります。

 

そのため、他の心理療法で効果が出なかった方には、

劇的な変化をもたらすことがあります。

(私は、どちらのアプローチもしましたが、

相乗効果は絶対あると思っています。

ですから、どちらが、正しいと言った論点は持ってません。)

 

森田療法についてご興味がある方は、下記に

参考書籍を挙げますので、読んでみてはいかがでしょうか。

 

森田療法については、ブログ内で語りつくすことは

かなり難しく、誤解を生む恐れがありますので、専門家に

聞いて頂くことをお勧めします。)

 

 

で、今回のワークというものは、

森田療法自体ではなく、森田療法と同じ

考え方で行うものです。

 

 

それではワークに移ります。

 

 

STEP5-2 行動をする2

 

 

今回のワークでは、行動をメインに考えます。

 

 

ただし、心構えを必ずしてください。

次のようなものです。

 

 

「~をするのはすごくめんどくさいけど、やる」

 

 

では行きましょう。

 

 

①明日の朝、起きたら5分以内に、必ずトイレ掃除をしてください。

トイレ掃除が終わったら、必ず靴を磨いてください。

 

 

 

以上です。

 

 

たったこれだけです。

 

これを必ず3日、続けてください。

 

どんな理由があろうと、やってください。

 

 

 

 

 

簡単ですよね??

 

 

 

でも、3日後、どれだけの人が、このワークを

やっているでしょう?

 

 

とにかくやるのです。

言い訳はいりません。

 

 

やる!

やる!

やる!

 

 

やるのです!

 

 

 

あえて今回のワークは理論説明はしません。

行動は論理ではないのです。

やるか、やらないか。

ただ、これだけなのです。

他の全ては、惑わすだけだと、信じて欲しい。

 

 

 

うつ病を患っていた人が、このワークで、

1か月後には、普通の精神状態になりました。

 

その後、ワークを続けるうちに、

普通の結果ではなく、非常に良い結果がでるように

なりました。

 

被験者は私です。

 

効果は保証します。

 

 

行動により、原因である心が変わってしまうという

ことを感じて頂きたい。

 

STEP5 まとめ

 

 

先日は「好きなことだけやる」

今回は「嫌なことでも絶対やる」

 

 

この二つの要素は決して相反しません。

 

必ず、役に立ちます。

行動も、心も変わります。

 

 

 

実は、

 

「好きなことだけやる」ということが、行動を変えます。

「嫌なことでも絶対にやる」ということが、心を変えます。

 

逆に見えるかもしれませんが、

 

心とは、外的要因や、拘束、約束、条件により変化し、

行動は、内的要因や、信念、愛、感情により変わります。

 

 

ということで、

 

前回のワークは実は、行動の選択を広げるもので、

今回のワークは実は、心を鍛えるものでした。

 

この二つのワークは、相互作用が大きく、

色々なものに応用できます。

 

発展的に様々なワークを考えてみてください。

 

 

そして、こう考えてみてください。

 

 

外的要因により(行動)、心は成長しました。

心の成長(内的要因)により、行動Aができました。

行動Aにより、心はレベル2になりました。

心がレベル2になったことにより、行動Bができました。

行動Bにより、心はレベル3になりました。

心がレベル3になったことにより、行動Cができました。

 

・・・・

 

 

これが、相乗効果であり、

 

心と行動のフィードバックをもたらします。

 

好きなことをやることにより、選択が広がり、

行動に移すことにより、結果が出る。

 

これを、しっかりと本気で行うことができれば、

短期間のうちに劇的な変化を遂げられます。

 

1か月、2カ月で、今までの半年分の成果を

挙げることもできます。

 

 

後は、やる!こと、

そして、やることによって、本気になっていくこと!。

 

 

特に、今までのSTEP1からずっと、

やり続けてくださっている方。

 

すごい効果がでると思います!

 

本当に!!

 

 

 

私の昔の映像や、考え方と、

現在の自分の映像、考え方を見せれたらいいのに、

と思ったりもします。

 

だって、同じ人間とは思えないですから。

 

考え方も、髪型も、顔も、表情も、ファッションも、部屋も、

人間関係も、仕事も、お金も、異性関係も、全部、昔より格段に

良くなりました。

 

 

5年で年収は7倍になりました。

 

ポジションは4階級あがりました。

 

仕事の責任は重くなりましたが、その分、喜びを感じれるように

なりました。

 

躁鬱病も落ち着き、友人と、笑っていい酒が飲めるようになりました。

 

人からの嫉妬も、受け入れられるようになり、自分自身の嫉妬も理解し、コントロールできるようになりました。

 

怒りも、悲しみも、あっていいのだと感じるようになりました。

 

やりたいことをやれず、モヤモヤ、イライラし、自分の人生や未来を嘆くことが減りました。

 

全然、モテなかった私が、キャーキャー言われるようになり、モテキを体験し、愛する人と結婚できました。

 

一生、怒りと孤独と寂しさの中で終えると思っていた私に、

無償の愛をくれる、娘が生まれました。

 

虚像の自分ではなく、等身大の自分が最高のパフォーマンスを

発揮することができるようになりました。

 

 

上記の内容は、まるで、週刊少年ジャンプの背表紙や、

エロ本の中広告にある、怪しげなスピリチュアルグッズの

体験談のようですが、、、、笑

 

 

夢のようですが、真実です。

 

ただし、真実を手に入れたとしても、

やはり課題はまだまだ、あります。

 

永続性という課題です。

 

次回は、STEP6

 

乞うご期待!!!!!!!!

/a>
自己啓発 ブログランキングへ
ライフハック ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

p>