金と仕事と愛と。 人生のLife Hack

30男 人生を変えたお話とmake money story.

ダメ人間から脱出 STEP6 行動を継続する

こんにちは Marxです。

 

本日はSTEP6 行動を継続する

になります。

 

前回の5-1と5-2では、

 

「好きな事をする」「嫌なことをやり遂げる」

 

というワークをしてもらいました。

 

前回のSTEP5の簡単な解説を

加えてから、STEP6に移りたいと思います。

 

STEP6

 

人生、好きなことだけして、

好きな人といて、

好きなものだけ集めて、

好きに生きれる

 

 

、、、のがもちろん、

一番いいですね!

 

かっこいい人生ですよね!

私も憧れます。

 

ただし、そんなイメージのテレビの中のヒーローや、

スターの方々は、白鳥と同じです。

 

水面の下では、必死に水をかいています。

 

芸能人の方なんかは、人気商売ですから、

もし人気がなくなってしまったら、

明日は誰も保証をしてくれません。

 

だから、一般の人の数倍苦労をしています。

 

私の友人がかなり有名なミュージシャンですが、

彼は、本当に下積みを重ねてました。

金もコネもなく、さらに言えば、音楽的な才能も

昔は見えませんでした。

 

10年間地道にライブを行い、自主制作でCDをつくり、

マーケティングも自分で行い、自分のレーベルまでつくり、

初めて、ヒット作を出しました。

 

そのヒットが出るまで、ほとんど、誰も相手にしてくれなかったそうです。

 

はらわた煮えくりかえるほど、嫌いなやつに頭を下げて回ったと言っていました。

 

この前、飲みに行った時、どうして、

そこまでがんばれたのかを聞いてみたら、

 

「好きだから」

 

と言っていました。

 

 

 

一つ好きなことを実現するには、

10個の嫌なことがセットでついてくる

 

という名言がありますが、

まさしくその通りで、

 

越えねばならぬ壁があるのです。

 

それを越えるには、

 

1、壁を喜んでよじ登る

2、嫌でも意地でよじ登る

 

しかありません。

 

「好きなことだけする、それにまつわる嫌なこともすべてする、

だって好きだから。」

 

障害が、あなたの足を止めるのではありません。

あなたは自ら、選択し行動をやめています。

 

そして自ら、選択し行動しましょうよ!!!

こんな調子で、、、

 

「好きなことだけする、それにまつわる嫌なこともすべてする、

だって好きだから。」

 

 

 

行動をやめない決意があれば、

何があろうと、前に進むことができます。

(決意についてはまた近いうちに書きます)

 

まずは、ちいさなことから、自分の好きなことを

現実にしてみましょう。

 

一つ一つ、根気よく、実現していけば、

大きな自信につながります。

 

頑張っていきましょう!

 

それではSTEP 6に入ります。

 

 

 

STEP6 行動を継続する。

 

さて行動を始めたら、次の難関は、

継続です。

 

継続が得意な人は、不要なSTEPですが、

継続が苦手な方には、marx一押しの

方法があります。

 

過去の私が継続したものなんて、

酒とたばこ位のもので、

もうホントに苦手でした。

 

その私がいろんなことを

地道に続けられるようになったのには、

あるきっかけがあります。

 

それは禁煙でした。

 

中1の頃にセブンスターをもらってから

ニコチン大好き(当時はかっこいいと思ってました、

今でも、当時の自分は幸せだと思っています。

校舎の裏、体育館、屋上、流れる雲を見つめて、、

、スパーッ、、、、

おれは、、、なんて、幸せなんだと、、、笑)

 

何度か禁煙に挑戦しましたが、

数時間で、怒りだし、

知らぬ間にコンビニにいて、知らない間に煙草を

買ってしまっていたといったことが何度もありました。

 

(依存症です!!!)

 

そして一本吸ってしまった瞬間に、

強い自己嫌悪と、開きなおりをしていました。

 

で、ある日、なんとかやめたかった私は

こう考えることにしたのです。

 

一本吸ったくらいで、あきらめるな!

また挑戦だ!

 

ということで、禁煙をあきらめることをやめたのです。

 

この方法はドンピシャ成功しました、

 

何本吸ったとしても、

この一本で最後だ!さようなら!

と言い続け、買ってきたばかりの新品煙草の箱と

ライターを捨てました。

 

4回か、5回、新品の煙草とライターを買っては一本吸い

捨てる。を繰り返した後、あほらしくなって、

禁煙をやめました。

開き直ったのです。

 

「あ~あ、ばからしい、やめだ、やめ、こんなん、

やってらんねーぜ」

 

 

 

 

ところが、その夜、またチャレンジしたのです。

「さようなら!」

 

その日が煙草とのお別れの日でした。

さよなら☆☆☆☆☆☆☆。

 

ということで、

話が長くなってしまいましたが、

継続をするこつは、

簡単にいえば、

 

たとえ、一回継続に失敗したとしても、

当たり前のようにまた挑戦する

 

ということにあります。

 

継続が苦手な方は意外にも完璧主義の方が

多いのです。

 

完璧にこなしたいがために、一回の失敗で

すごく自信をなくしてしまうのです。

(または、失敗をしたくないから、挑戦しなくなったり)

 

完璧だろうが、完璧じゃなかろうが、

結果を出したやつのほうが、かっけーよ!

 

という、結論に私は至りました。

 

だいたい、一回、さぼったから三日坊主とか、

意志が弱いとかいう社会が馬鹿です。

 

誰が決めたんだよ3日!!?

 

そういう社会は

 

4日目の坊主のかっこよさを知らない。

 

自分はダメだとか思わなければ、

あたりまえのように、4日目が

あって、4日目が鬼のように素敵な成果をあげる

ことを容認できるのです。

 

4日目の坊主は他のナマグサ坊主と違って、

吸いも甘いも上等、大人のカッコよさがある

 

ということを、

習慣化の前に前提としておいておいてください。

 

 

この世はそんなに甘くもないし、

辛くもないし、

あなたが、本当は周りに向かって

パンチをくらわす余裕が実はあって

あなたをこきおろす人間がそんなパーフェクトじゃ

ないのであって、

自分はそんなにゴミみたいじゃなくて。

 

誰がどんなことを言おうが

自分は自分であって、

神様がそれを許さないのなら

神様が悪くて、、、

 

某有名女性ロックミュージシャンが、デビューする前、

某大手プロダクションにアイドルとして

オーディションを受けたそうです。

 

その方は落ちました。

 

そのあとがかっこいいです。

 

「私をわからないなんて、狂ってる」

 

 

あなたは、一生懸命、生きていますか

それともなぁなぁですか?

 

あなたが狂ってると思いますか?

それとも世界が。

 

答えは知ってるでしょう、

もちろん、、、、、

 

ワークは次回、、、乞うご期待。

 

 

習慣化は本当に簡単で、

神がかり的ですよ!!!

キーワードは、、「嫌!」「好き」

 

それではまた次回!

 

おやすみなさい!!

 

/a>
自己啓発 ブログランキングへ
ライフハック ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

p>