金と仕事と愛と。 人生のLife Hack

30男 人生を変えたお話とmake money story.

人生なんでこんなに差がつくの!??と思う人へ

人生何でこんなに差がつくの???

 

僕は今日もいつも通り6時に起きて、

理想の一日を書いてから、散歩して、そして会社に行ってきました。

 

昨日は久しぶりの飲み会で、2時位まで飲んだと思います。

 

一緒に飲んでた古い友人たちはお昼過ぎまで寝てたようです・・・笑

 

人生とは習慣に複利がついたものだというお話があります。

 

僕の毎日は大体同じです

朝起きて、一日のやりたいことを書きだし、散歩をし、

会社に出勤中に「フレンズ」という英語のDVDを見ます。

 

その後は8時45分に世界の株価をチェックし、

9時に株の状況をチェック。

お昼休憩で前場の状況をチェック。

仕事の移動中はビジネスの音声を聞き、

帰りでもう一度「フレンズ」を見ます。

 

家に帰ると、お風呂で、発声のトレーニングをし、

23時くらいから、ビジネスプランを考え、書きだす。

寝る前に日記を書いて、

瞑想してから寝る。

 

この習慣が約一年くらい続いています。

 

友人と遊ぶ日や、家族と過ごす日は若干変わりますが、極力このルーティンを保っています。

 

 

子供のころ、みんな「よーいドン!」の掛け声で、一緒にスタートした人生なのに、なんで、行きつくところに大きな差があるの???なんで人生は不公平なの???

 

人生は習慣に複利がついたものです。

 

複利というものを知ってますか?

 

例えば、年利10%の投資商品があります。

仮に100万円を投資したとすると

一年後には100万円の10%で110万円になります。

2年後は同じく10万円儲かるのでしょうか??

 

いえ、違います。2年後は110万円に対しての10%なので、

121万円になっています。

 

3年後は121万円の10%なので、133万円。

4年後は133万円の10%なので146万円

5年後は146万円の10%なので160万円

6年後は160万円の10%なので176万円

7年後は176万円の10%なので194万円

8年後は194万円の10%なので213万円。

9年後は213万円の10%なので234万円

10年後は234万円の10%なので257万円。

 

元々100万円の投資額が10年後には257万円になりました。これをたとえば、1000万円の投資だとするとなんと10年で2570万円になります。

 

そしてもし20%の複利だとどうなるでしょうか?

 

一年目は100万円が120万円に

2年目は120万円が144万円に

3年目が144万円が173万円に

4年目は173万円が207万円に

5年目は207万円が248万円に

6年目は248万円が297万円に

7年目は297万円が357万円に

8年目は357万円が429万円に

9年目は429万円が515万円に

10年目は515万円が617万円になります。

 

1000万円の投資だったらなんと6170万円です。

 

もし年率30%だったら???

 

10年目にはいくらになるでしょうか。

計算してみてください。

 

 

 

複利のとんでもない威力を感じてもらえますので。。

 

人生にはこれと同じことが起こっています。

 

毎日の習慣は複利計算であなたの力になって行きます。

小さいころみんなよーいドンでスタートした人生も

習慣という利息が毎日つくのです。

 

今日の私は昨日の私に24時間を掛けたものです。

明日の私は今日の私にさらに24時間を掛けたものです。

昨日の私と明日の私は複利計算によって、かなり違ったものに

なっています。

 

生まれた時は同じスタートラインだった私たちも

毎日の生き方に複利が加わり、大きな差が生まれていきます。

複利計算は何も良いものだけとは限りません。

 

良くない習慣(良くないとは、自分に対して良くないというものです。)に関しても同じ複利計算がついて回ります。

 

だらだら習慣が身についてしまった人は数年後とんでもなく、

だらだらしているでしょう。これを堕落(だらく)というようです。

 

私たちの毎日の習慣は私という人間を形づくっています。

そして私たちは習慣というものから逃げることはできないのです。

 

 習慣とは一体何??

習慣、習慣と言うけれど、

じゃあ、そもそも習慣って一体なんなの??

ということで、習慣とは

 

意識的にあることをある一定期間続けると、

無意識的に実行されるもの。

 

といえるようです。

 

 

 

車の話を知ってるかもしれません。

 

車の免許は持っていますか?

もし持ってなかったら、自転車を想像してください。

 

初めて車に乗って、教習所で教えてもらったとき、

どんな風に運転していましたか?

 

きっと、ブレーキを踏んで、ギアをドライブに入れて、

ブレーキから離して、アクセルを踏んで・・・

交差点では、ウィンカーを出して、一時停止して・・・

車道はキープレフト・・・

おっと危ない、(ドキドキドキ・・・)えーと、ブレーキを踏んで、停止して、ギアをパーキングに入れて、サイドブレーキをして・・・

 

みたいだったと思います。

 

その時、美しい景色を見る余裕はありましたでしょうか?

 

 

では今はどうでしょうか。

 

上の作業を意識的にやっている人はほとんどいませんよね。

音楽を聞いて、友達と話して、海沿いの風を感じて、、、

 

じゃあ、当時意識していたものは一体どうやって動いているのか・・・???

 

 

 

 

 

無意識が動かしています。。。。。。

 

無意識にできるようになった事柄は自分の中で一切

囚われがなくなります。

 

苦労もほとんど感じないのではないでしょうか。

この習慣化の能力は人間の素晴らしい能力で、

自動操縦とも言える最強の力です。

 

この自動操縦がはじまると、

すばやく、ストレスフリーで、正確に

ものごとを勝手に行うようになります

 

そして、意識するまでは自分でそれを行っていることに

気がつくことはありません。

 

気がつくことがなければ、

習慣システムは永遠に自動でそれを繰り返します。

 

良い習慣であれば、最強の味方ですが、

悪い習慣であれば、最強の敵です。

 

なにせ、自分では気づかないうちにどんどん自分が悪くなってしまうのですから・・・。

 

 

 

 習慣を変えるためには次のステップが必要です。

 

①無意識でしている行動を意識化する(顕在意識)

②その行動を意識的に変える

③新しい行動を無意識化する

 

 

一体自分が何をしているのかを認識することからスタートすることになります。

 

まわりくどい話になってしまいましたが、

 

ダメ人間から脱出するためには習慣を変える必要がある、

 

ということと、

 

習慣を変えるには自分を認識する必要がある。

 

ということが第一歩となっていきます。

 

そして、もうひとつ、超凄い事実がここには眠っています。

 

長文になってしまいまして、すみません。

 

また今度この続きを書きます。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログランキングに登録しました。

押して頂けるとすごく励みになります。

/a>
自己啓発 ブログランキングへ
ライフハック ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

 

 お手間ですが、何卒、宜しくお願いします。

 

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (784件) を見る
 

 

 

 

完訳 7つの習慣 セミナーDVD

完訳 7つの習慣 セミナーDVD

 

 

 

 

 

ザ・シークレット

ザ・シークレット

 

 

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん